ブログ

味噌作り(たいようぐみ)2回目

今日はいよいよ味噌になる日。

①大豆を洗って、水に浸す。

②大豆を圧力鍋で煮る。

③麦麹をほぐし、塩を混ぜて「しおきり」

④大豆と煮汁に分けて、大豆を潰す。

⑤潰した大豆が人肌くらいに冷めたら、しおきりした「麦麹」と「煮汁」を少しずつ加えて混ぜる。

⑥混ぜた大豆をまとめて、一人ずつジップロックに入れて、空気を抜いてしめる。

⑦たいようぐみ特製味噌の出来上がり!

ますみ先生!お忙しい中、貴重な体験をありがとうございました。

この味噌は3ヶ月後までじっくり冷暗所にて寝かせてから食べれるそうです!

きっとみんなの家でじっくり寝て、更に旨味が増すことでしょう。

味噌を作る機会なんて、、、一生のうちでもなかなかないこと。

そして自分たちで作った味噌を家族と一緒に食べれるなんて、、、一生のうちでもなかなかないこと。

一生のうちで、なかなかないことを体験させて頂けたこと。

このご縁にただただ感謝です。

みあちゃんのおかあさん!ありがとうございました!

TOP